Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ホーネットのメンテ
今日は仕事休み。
しかも快晴。走り行きたいけど愛機ホーネットのメンテが先かな・・・・・(T_T)

まずはオイル交換。
オイルを抜きフィルターも。
     DCIM0022.jpg    DCIM0021.jpg  DCIM0023.jpg

フィルターを新品に交換して組み付けオイルを入れます。
使用オイルはケンドールGT-1の10w-40と5w-30をブレンド!

   DCIM0025.jpg  DCIM0026.jpg  DCIM0024.jpg  DCIM0027.jpg

このケンドールは日本ではあまり知られてないがエンジン保護性とロングライフ性を両立させた高性能・低価格なオイルです(^_^)V
車なら2万キロか1年、バイクなら1万キロか1年無交換でOKなオイルです。
最近は他のオイルメーカーもそういうオイルを出してるがケンドールは創業時から徹底してエンジン保護性とロングライフ性の両立をコンセプトに開発してるからモノが違います。

次はチェーンオイルの補給。
大体の人はスプレータイプを使ってるはずだけど、自分はRISEのSLFCを使ってます。

     DCIM0028.jpg   DCIM0029.jpg

写真のように注射器タイプのスポイトで1コマずつ添付するのは面倒だけど、オイルの飛散が少なくなんといっても持ちが良い○(^-^)p
1回添付で約5~600kmは走れるからスゴイ!
最後にチェーン引きしてメンテ終了(^^)p


DCIM0030.jpg

  
 



 


買っちゃいました!
先日の日焼けでやっぱ夏用のジャケット必要かなということで奥さんを説得してジャケットをオークションで購入しました。で、今日届きました (^ ^)
        ジャーン

DVC00900.jpg

        YELLOW CORN メッシュジャケット 2011年新作 (^o^)/

早速明日から着けてこうっと!
バイクデビュー!
またまた仕事が忙しくて更新する気力が・・・

社長の人員削減が最近ひどくなり最低5人必要な現場を2~3人とかでさせるのでアルバイトが毎日のようにダウン寸前。しかもアルバイトが当日ドタキャン続きでようやく社長も2~3日前くらいから人数を増やして一件落着状態に!ようやく仕事に平和が・・・

話はがらりと変わって、長男がバイクデビューしました。といってもリアシートですが
ようやくリアシートのステップに足が届いたので早速先週の土曜日仕事が休みだったので朝一で1時間ほどプチツーリングに行ってきました。

僕カッコイイでしょ。
DVC00825.jpg
長男も満足したみたいでした。
インパルスのタイヤ交換
今日は会社の同僚のインパルスのタイヤとウインカーを交換しました。

実は去年から副業でバイク・車のオイル交換や簡単なメンテをしており、しかも出張で!
ま、そこは置いといて本題に(^^;)

4~5日前にタカダが「インパルスのタイヤがヤバイから交換してくれ。あとウインカーも。しかもなるべく安く」と言うのでネットで中古タイヤを探したがいいタイヤがないので結局新品で。
バイアスタイヤだけど前後で送料込みで約17000円。安っ!しかもダンロップのGT501。タカダに確認を取り速攻で注文をし一昨日到着。で今日は休み。なので早速交換しました。

現状は・・・・(- -;)
インパルスが・・・   ボウズタイヤ 1   ボウズタイヤ 2
これでよく平気で走れるな・・・

まずはタイヤ交換から。タイヤやFフォークの整備の安全・時間短縮の為に購入したバイクリフトで前後ジャッキアップ!
バイクリフトF    こんな感じです(^o^)/~    インパルスの新品タイヤ それと新品のDL GT501
今までは130サイズより太いタイヤはタイヤレバーでビードを落としてたけど今回からは強力な味方が。フフフッ・・
自作のビードブレーカー(^o^)/
早速試してみると   





  O K  !大分時間短縮になる。多分200サイズまでいけるはず。
自作ビードブレーカー    ビードが簡単に落ちた(楽)
それとタイヤバルブも新品に。一応タイヤバルブインサーターといってタイヤバルブを取り付ける専用工具があるけど、そんなの無くても簡単に出来ます。こんな風に
タイヤバルブの交換 1    タイヤバルブの交換 2
てこの原理です。後はいつもの様にタイヤを手組みで交換してウインカーも交換して終了!

インパルス復活 1    インパルス復活 2
これで結構マシになりました(^-^)
肝心の工賃はバイク屋の約1/3で・・・・ 奥さんに怒られるかも(恐)
でも会社の同僚割引ということでいいかな。







テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

リヤタイヤ交換
最近仕事が忙しいのとパソコンの不調・妻のお義父さんが緑内障の手術で宮古島から来てたのが重なりなかなか更新出来なかった(^^;)

パソコンも要らないファイルやプログラムを削除したので前より大分マシになりました。

早速ホーネットのリヤタイヤを交換したのでアップしときます。
といっても我が家の家計はいつも火の車状態なので新品は・・・(泣)ホーネットのリヤタイヤは180/55ZR17。新品だと2万円超!高い(- -;)
なのでオークションで中古品をGET!送料も入れて3400円でした(^o^)/3年落ちで9分山。しかしパンク修理の跡が。だから安い。しかも打ち込み式!
タイヤ 1    タイヤ 2    タイヤ 3

しかし、無問題(^o^)~~~
打ち込みされたプラグをニッパーでカットしてタイヤの裏を少し削って平らにしてパッチを貼り付けて完成!
タイヤ 4    タイヤ 5
後はリヤタイヤの交換。慣れればタイヤチェンジャーやビードブレーカーとかの特殊工具を使わなくてもタイヤレバーが3本あれば手組みで思ったより簡単にタイヤ交換できますよ。
タイヤ 6    タイヤ交換後
手順を説明するよりは動画がいいかな。てなわけでココを見てください。かなり上手い人です。
http://www.youtube.com/watch?v=F3I6AlJh_PE&feature=fvsr

交換後、パンク修理跡からのエアー漏れなし。タイヤバルブは新品に交換したし、3年落ちの割りにはコンパウンドも柔らかいし、少し走ってみたけどグリップもバッチリ!
今回はいい買い物をしました(^o^)/    




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク



