Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ETC
やっと自分が勤めている会社のトラック全車にETCが付きました

今までは15台中2台しか付いてなくて仕事柄高速道路を結構使うので料金所で通勤時のラッシュにはまると最悪10分くらい掛かることもザラでした。

で社長に事あるごとに言い続けて約2年、やっと全車にETCが付くことに

早速オークションでETCを購入して暇を見ながら取り付けしていきました。
会社では一応「整備管理者」兼 整備士でもあるので本業の引越の件数が少ないときには会社でトラックの整備をしてます。

大体のトラックはアンテナ一体型のETCを取り付けました。

DSC_0183_convert_20120525234949.jpg   DSC_0188_convert_20120525235525.jpg   DSC_0189_convert_20120525235625.jpg

あと、タバコを吸わないのは自分を含め3人。
3台は灰皿を加工してアンテナ分離型のETCをこんな感じでつけました。

DSC_0235_convert_20120526000058.jpg     DSC_0236_convert_20120526000150.jpg

みんなの評価は良く、料金所での渋滞がなくなったのが高評価です


簡易スポットクーラー
先週の金曜日幼稚園の保育参観日でした。長男は群れるのがあまり好きではないらしく1人か多くても3人くらいとしか遊ばなかったです。
熱心に巨大積み木を積み上げてます。

DVC00839.jpg

自分が働いている会社のトラックは15台。そのうちクーラーが効くトラックは9台しかなく、自分が乗るトラックのクーラーも3年前にコンプレッサーがロックしたまま放置。
社長に修理の許可をもらったが10万円以上かかるので却下。
しかも最近連れて行ったバイトが熱中症寸前でダウン。このままでは自分もなるかも・・・と思い、材料費が1万以内でできる簡易スポットクーラーを自作することに!
社長もそれならいいというので早速作成することに。

材料はこんな感じです。
DVC00841.jpg

クーラーボックス・PC用のファン・スイッチ・パイプ・発泡スチロール
しめて約7千円程度。

まずは凍らせたペットボトルを固定するための仕切りを発泡スチロールで作ります。
DVC00843.jpg

次に送風口と吸気口の穴を開けPCファンの取り付け。
DVC00844.jpg    DVC00845.jpg    DVC00846.jpg

最後にパイプ(紙パイプ)を取り付けて隙間をホットガンで埋めて完成!
DVC00847.jpg    DVC00848.jpg    DVC00849.jpg    DVC00851.jpg

感想ですが少し風量が弱い(泣)
もう少し改良が必要かな。暇見てしよ!






トラックのホイールの塗装
今日の朝出勤前に愛機ホーネットのエンジンを掛けようとしたら・・・
DVC00584.jpg     DVC00585.jpg
ネコの足跡が~   
最近アパートに住み着いた野良猫の仕業だ! 
時間が無いのでぬれタオルで拭いて出勤しました。見つけたらお仕置きだな

朝の引越しが終わり午後が1件日程変更があったので自分は会社に戻りトラックの点検・整備。

そろそろタイヤ交換したほうがいいトラックがあるがよく見てみると・・・
前輪と後輪のタイヤサイズが違うのにスペアタイヤは後輪のサイズのみ?
このトラックは去年中古で購入したが、元々パワーゲート無しのトラックに後付けでパワーゲートを取り付けて購入したので取り付けの際に前輪のスペアタイヤの取り付けスペースが邪魔な為取り外したの事。
しかも他に取り付けるスペースもないのでそのまま納車したとのこと。さすが沖縄の車屋(怒)

いすゞのトラックなので沖縄いすゞに聞いてみると、この車種は前後輪同じタイヤサイズで大丈夫ということなのでホイールの値段を聞いてみると1本約2万5千円するらしい。(た、高い)
前輪に付いてたのは16インチ。後輪は17,5インチ。この後輪のサイズが元々のサイズでしかも特殊なサイズなので高いとのこと。しかも中々中古もない。

しかし1社だけ中古トラックパーツ専門の業者があり、そこに聞くとあるとのこと。しかも1本5千円でいいとのこと。早速その業者へ行き購入。
しかしよく見るとサビが思ったよりある。そこで少し交渉して1本4千円に!
会社に戻る途中にベビーサンダー用のワイヤーブラシと銀ペン(缶スプレー)も購入して帰社。

サビの程度はというと!
DVC00581.jpg    DVC00583.jpg

このサビを取るには、手では厳しいのでベビーサンダーとマイナスドライバーで取ります。
まずはマイナスドライバーで大まかに落とし、ワイヤーブラシ(真鍮)で仕上げ。
DVC00582.jpg    DVC00586.jpg
ここまで落とすのに約1時間。(2本)
そしてシンナーでホイールを拭いて脱脂して銀ペンで塗装。
仕上がりは・・・



DVC00587.jpg    DVC00588.jpg


こんなもんかな
後は早めにタイヤ交換するだけ!
エキパイの補修
自分の本職は今の所運送業(引越し専門)なのでそろそろメチャメチャ忙しくなります。
毎朝8時前に出勤して夜は10時は当たり前!しかも休みは?てな感じが約3週~1ヶ月程続きます。
なのでトラックのメンテをシーズン前にきっちりしないと故障してトラック1台動かないだけで大変なことに!

あと自分の会社のトラックは車齢が高いので当然小さな故障が結構あり、5日ほど前にマフラーのエキパイの補修をしました。
社員の一人が最近音がうるさいトラックがあるというので診てみると、エキパイの中間のパイプが溶接部から裂けて音が漏れてました。
DVC00511.jpg    DVC00513.jpg
一応このトラックは平成4年の型であと何年持つか分からないのでとりあえず応急処置を!
近くのホームセンターでマフラー用の耐熱パテを買ってきて分厚くうめて補修完了。
DVC00514.jpg    DVC00515.jpg
あとは丸一日放置プレイしてからエンジンをかけると・・・








バッチリ  音漏れ無し!
これで当分は大丈夫(^o^)/
バックカメラの取り付け
先週末トラックのバックカメラ&モニターの取り付けをしました。
最近中古で購入した会社のトラックですが、見積もり・営業専用なので1人でしか廻らないのでバックカメラがないとかなり不便です。なので社長を説得してカメラを取り付けることに!

しかし、トラックの24V用は値段が・・・
メーカーに問い合わせると10万オーバー!こんな高いと社長がOK出すはずがない。
てなわけで必殺のヤフオクで検索すると・・・



送料こみで15000円!
OKが出て早速購入
カメラ&モニターが着いた翌日早速取り付け!
カメラ&モニター 1    取り付け予定のトラック    カメラ&モニター 1

取り付けたのは上の写真のトラック
とりあえず取り付け説明書を・・・・   読めるか
英語の説明書なので大体の絵図で分かるからいいかな!
説明書


まずはカメラのステーをタッピングビスでトラックのコンテナに固定してからカメラを付け、カメラの配線が折れ曲がって断線しないようにカバーを少しベビーサンダーでカット
取り付け 1

次はトラックの屋根から配線カバーをビスで固定し、雨漏りしないようにコーキングで埋めながら配線
取り付け 2    取り付け 3    取り付け 4
その次はエンジンルームの下からステアリングシャフトの隙間を通して室内に配線を引き込み電源線とバックスイッチの配線をテスターで探して・・・・   バックスイッチの配線がなかなか見つからない

ディーラーに電話して聞くとコンピューターの配線から探さないといけなくてややこしいのでバックブザーかミッションの所にある配線からがいいと言われ、ミッションの所から配線を探して接続!
取り付け 5    取り付け 7


ようやく終わった~(^o^)/
約4時間の作業でした。これで後ろもバッチリ見える。トラック(特に箱車)は後が見えないからカメラは必需品ですね。
取り付け 6

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク



