Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックのホイールの塗装
今日の朝出勤前に愛機ホーネットのエンジンを掛けようとしたら・・・
DVC00584.jpg     DVC00585.jpg
ネコの足跡が~   
最近アパートに住み着いた野良猫の仕業だ! 
時間が無いのでぬれタオルで拭いて出勤しました。見つけたらお仕置きだな

朝の引越しが終わり午後が1件日程変更があったので自分は会社に戻りトラックの点検・整備。

そろそろタイヤ交換したほうがいいトラックがあるがよく見てみると・・・
前輪と後輪のタイヤサイズが違うのにスペアタイヤは後輪のサイズのみ?
このトラックは去年中古で購入したが、元々パワーゲート無しのトラックに後付けでパワーゲートを取り付けて購入したので取り付けの際に前輪のスペアタイヤの取り付けスペースが邪魔な為取り外したの事。
しかも他に取り付けるスペースもないのでそのまま納車したとのこと。さすが沖縄の車屋(怒)

いすゞのトラックなので沖縄いすゞに聞いてみると、この車種は前後輪同じタイヤサイズで大丈夫ということなのでホイールの値段を聞いてみると1本約2万5千円するらしい。(た、高い)
前輪に付いてたのは16インチ。後輪は17,5インチ。この後輪のサイズが元々のサイズでしかも特殊なサイズなので高いとのこと。しかも中々中古もない。

しかし1社だけ中古トラックパーツ専門の業者があり、そこに聞くとあるとのこと。しかも1本5千円でいいとのこと。早速その業者へ行き購入。
しかしよく見るとサビが思ったよりある。そこで少し交渉して1本4千円に!
会社に戻る途中にベビーサンダー用のワイヤーブラシと銀ペン(缶スプレー)も購入して帰社。

サビの程度はというと!
DVC00581.jpg    DVC00583.jpg

このサビを取るには、手では厳しいのでベビーサンダーとマイナスドライバーで取ります。
まずはマイナスドライバーで大まかに落とし、ワイヤーブラシ(真鍮)で仕上げ。
DVC00582.jpg    DVC00586.jpg
ここまで落とすのに約1時間。(2本)
そしてシンナーでホイールを拭いて脱脂して銀ペンで塗装。
仕上がりは・・・



DVC00587.jpg    DVC00588.jpg


こんなもんかな
後は早めにタイヤ交換するだけ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。