Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エブリイのATF交換
前回の続きです。

午前はヴィヴィオのタイヤ交換をして、午後からは愛車(ほぼ妻使用)のエブリイのATF交換をしました。
もちろんATFチェンジャーなどの高価な機器はないので手作業での交換です。
ATFはエンジンオイルみたいに1回では全量抜けないので抜いた分だけ新油を補充しながらある程度キレイになるまで車種によって2~6回繰り返します。
まずはスロープで車体を浮かせてミッションのドレンプラグをはずしてオイルを抜き、抜いたらドレンを締めて自作の漏斗を使いATFを抜いた分補充。使うATFはもちろんケンドール
DVC00641.jpg    DVC00643.jpg    DVC00644.jpg

ATF補充後はエンジンをかけ、P-R-N-D-2-Lと約5秒くらいの感覚でシフトしてLからPまで同じように戻してエンジンを切り、またATF抜いて・・・を繰り返します。
目安は交換する車のATF容量より少し多く交換するほうがいいです。
エブリイの場合だと4AT車で約5.5ℓだから6ℓくらいを目安にして交換したほうがいい。
自分とこのエブリイは1回で約1.2ℓしか抜けないので最低5回。前回は新車時から約1万キロくらいで交換。しかしケンドールのATFが在庫切れだったので仕方なく別のメーカーを使い、今回は約3万1千キロ。出来るだけケンドールオンリーにしたかったので6回抜き換えしました。今回の交換で約7.2ℓ使用。これでよし

これが約2万キロ走行したATFの汚れ具合です。
DVC00642.jpg     DVC00645.jpg

左の写真は初回抜き取り時のATFと新油のATFです。
ディーラーによってはオートマは基本ノーメンテで大丈夫というところもありますが、日本はストップ&ゴーが多く外国に比べると走行距離が短いのでオイルにかかる負担はかなり大きいです。
出来ればATFは2年か2万キロのどちらかが先に来る方で、ギヤ・デフ等のオイルも1年か1万キロ先に来るほうで換えるとかなり違います。自分がオイルを購入してるエンジンオイル屋の下地店長によるとケンドールなら普通に乗ってるならATF、ギヤ・デフオイルは4年又は4万キロのどちかの交換でいいとの事。
興味ある人はhttp://www.engineoilya.com/index.htmlを見てみて下さい。

ATF交換も終わり家に帰りながら少し遠回りしてみたけど変速のショックが軽くなり、少しトルクが増えてる感じがしました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。