Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



かんから三線
最近20数年ぶりに三線(さんしん)を弾き始めました。

一応中学の頃に今は亡きおじいに教えてもらいました。
とはいっても自己流ですが

自分が三線を練習すると息子達は自分たちも弾いてみたいらしくて試しに弾かせてみるとまだ子供には大きくて重いらしくすぐにふてくされるので、軽いかんから三線でも買ってあげようかなと思ってい矢先、なんと会社で処分品の仕分けをしているときにかんから三線発見!

家に持ち帰り糸巻き(カラクイ)の所を少し手直しするとちゃんと鳴りました

それと胴(チーガ)の部分の缶が錆びてるのでついでに色を塗ることに。
長男の希望で棹(さお)を黒でチーガを金色で塗りました。もちろんカンペで。


まず三線をばらして、
DSC_0287_convert_20120619212412_convert_20120619213803_convert_20120619214215.jpg     DSC_0288_convert_20120619212604_convert_20120619213938.jpg    DSC_0289_convert_20120619212738.jpg


次はサンドペーパーでチーガの錆をとり、次は棹とカラクイを軽くといでアタリをつけてからチーガをシンナーで脱脂して下準備完了!

・・・・・・・写メ撮るの忘れた
まっいいか。

次は塗装。カンペは塗装ガンで塗るより塗料が薄くてすぐ垂れてくるので4度塗りくらいで仕上げました。
DSC_0290_convert_20120619212900_convert_20120619214404.jpg     DSC_0291_convert_20120619212954.jpg

もちろん仕上げはクリアー吹きました。これも4度塗りです。
で、仕上がりはこんな感じです。
ちなみに自分の三線も並べてみました。

DSC_0292_convert_20120619213123_convert_20120619214543.jpg     DSC_0293_convert_20120619213327_convert_20120619214656.jpg

2人は結構かんから三線気に入ったみたいでそのうちあと一つ買ってあげないと取り合いになりそう・・・




