Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブレーキから白煙が・・・
昨日の朝会社の同僚の車が白煙を上げながら出勤してきました。
彼が言うには会社まで後2キロくらいでいきなりエンブレがかかりっぱなし状態になり、会社に着く手前で白煙が上がりだしたらしいです。原因はブレーキキャリパーのピストンが固着して戻らなくなってそのままブレーキ引きずったまま走ってきたみたいです(^^;)
おかげでブレーキパッドは完全に焼けて白化してます。しかも彼は毎日往復50キロの通勤してるので車は大事なあし
ちなみに修理に出すと諭吉さんが2枚~3枚かかり、代車が無いとのこと。このままでは帰れないので自分が修理することに・・・
まずはブレーキパッドとピストンシールキットを注文。約9千円でGET!
自分が昔から使っている部品屋で整備工場と同じ価格で卸してもらってます。おまけに会社のトラックの部品も同様で、自分が出来る範囲での簡単な修理・整備はしてるので少しは皆に還元してくれ!社長
その話は置いといて本題に(^^;)

仕事が終わってから会社の車庫に車(ミツビシ トッポ)を下ろしてきてまずはジャッキアップしてタイヤを外してキャリパーを・・・硬くて外れん!!ドライバーでこじってもダメ どうせパッドは交換するからパッドの付け根の部分をドライバーを当ててハンマーで叩いてようやくはずれた。
次にキャリパーからピストンを外す作業。これだけ固着してたらエアーで外すのは厳しいはず。そこでブレーキペダルを踏んで油圧で外してようやく分解完了!見よ、このサビ納得(^^;)
錆付いたキャリパーとピストン
400番のサンドペーパーと真鍮製のワイヤーブラシ&WD-40でサビ落とし。これでOK(^o^)/
清掃後です!
後はシールとパッドを新品に換えて組み付けてエアー抜き。そして試乗
感想は、壊れる前よりブレーキの効きがぜんぜんいいとの事(^^)
この車1年半前に車検で7万かかったらしい。しかもパッドの新しさからみると車検のときにパッド交換してるけど・・・点検簿見ると、やっぱり交換してる・・・・・
普通はパッド交換するときはピストン戻す前にサビの確認はするはずだけど???
所要時間は約2時間でした。時計みると21時。帰り際に彼がビール(発泡酒ですが)500mlを2パックお礼にくれました(^^)/ 家に帰って早速晩酌するぞー! その日はリュックが中々重かった!

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/12-f13848f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

