Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ラジエーターのOH
先週の金曜日トラックのレジエーターのOH(オーバーホール)をしました。
今年の1月に中古新規で購入したトラックですが、現状で購入してるので最低限の整備しかされてません。
しかし沖縄の夏はあまくない!夏場にオーバーヒート未遂を4回ほどしました。その時に整備工場に見積もりをすると2万5千~3万くらいとの事。たかっ(ノ゜o゜)ノ
社長に修理の許可をもらったのですが、答えはノー。完全なオーバーヒートではないし、そのトラックに乗るドライバーが朝の運行前点検をちゃんとすれば防げるとの事・・・
仕方なくひと夏を越したトラックですがそろそろ限界かなと思いラジエーター修理の専門業者にTELで見積もりするとなんと¥8400との事。しかも会社まで引き取りに来て配達までしての料金です。ただラジエーターは自分で取り外す事が条件ですが。社長に許可をもらうとすんなりOK!しかし社長がラジエーターの取り外し自分に出来る?って聞いてきました。(自分は一応整備士免許持ってますが)(-_-メ)
「ラジエーターなら1時間くらいで外せます。」と言って早速作業に入りました。

まずはクーラント液を抜きながらラジエーターのアッパーホースとシュラウドを外します。
トラックのラジエーター   アッパーホースを外した所   シュラウド(カバー)を外した所
次はラジエーターにねじ止めされているエアコンのコンデンサー(エアコンのラジエーターみたいな物)を外し、次にロワーホース、ラジエーターと車体を止めているボルト・ナット・ブラケットを外して最後にラジエーターを取り外す。これで約1時間でした。v(^o^)
トラックのラジエーター2
そして業者に連絡。その間にリザーバータンクを外してみると・・・・・
リザーバータンク   タンク内の汚れ・・・
見事なサビ色したカスが溜まってる・・・早速カルキでつけ置きしてと。
そうしてる間に業者さんが来て取り外したラジエーターを見て、これなら普通のOHで大丈夫との事。仕上がりも2時までにはOK。

ラジエーターが戻ってくるまでの間、塗装の続きをすることに。
午前中でクリア塗装をして昼食後マスキングをはがしてバンパー等を取り付け。とりあえず完成?したキャビンの塗装。仕上げのコンパウンド掛けは後日。
クリア塗装後
そして2時前にOHしたラジエーターが到着。再塗装&ラジエーターコックも新品に!
集荷・配達まで込みでこの値段は安い(^o^)/
しかもコアの半分近くまで詰まってたとの事でした(^^;)
OH後のラジエーター OH後のラジエーター2 OH後のラジエーター3 取り付け完了

早速組み付けてクーラントを入れてエンジンをかけてエアー抜き。その間にリザーブタンクを洗って・・・
なんかヒビが入ってる(・_・)
部品屋に電話すると在庫ありですぐ配達可能だよっていわれたのでお願いしました。
30分後新品リザーバータンクを取り付けてクーラント補充してこの日の整備は完了(^-^)
ヒビが・・・ 新品リザーバータンク タンク取り付け

やっぱり一日作業出来る日は仕事がはかどる(^o^)
本職は引越しですが・・・


テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント

なんだかすっかり社長に頼りにされてるね。
こういうメカにくわしい人がいると頼りになるよねえ。
器用でうらやましいなあ。

下の記事。
夜中に走りに行ったの!
あたし10時すぎると眠くてだめだめ(笑)
沖縄は夜道どうなのかな?
外灯たくさんあるの?
[2010/10/13 13:05] URL | ベルボトム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ベル姉くらい出来れば結構だと思います。
自分はバイク・車をいじるのは趣味のひとつなんで(^^;)
うちの社長すごいケチなんで、修理代が浮いたとしか思ってるはずです。

国道は大体外灯点いてますが、中道は全然です。なので夜は6分くらいのペースで流してます。
[2010/10/13 23:35] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/20-136599fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

