Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



インパルスのタイヤ交換
今日は会社の同僚のインパルスのタイヤとウインカーを交換しました。

実は去年から副業でバイク・車のオイル交換や簡単なメンテをしており、しかも出張で!
ま、そこは置いといて本題に(^^;)

4~5日前にタカダが「インパルスのタイヤがヤバイから交換してくれ。あとウインカーも。しかもなるべく安く」と言うのでネットで中古タイヤを探したがいいタイヤがないので結局新品で。
バイアスタイヤだけど前後で送料込みで約17000円。安っ!しかもダンロップのGT501。タカダに確認を取り速攻で注文をし一昨日到着。で今日は休み。なので早速交換しました。

現状は・・・・(- -;)
インパルスが・・・   ボウズタイヤ 1   ボウズタイヤ 2
これでよく平気で走れるな・・・

まずはタイヤ交換から。タイヤやFフォークの整備の安全・時間短縮の為に購入したバイクリフトで前後ジャッキアップ!
バイクリフトF    こんな感じです(^o^)/~    インパルスの新品タイヤ それと新品のDL GT501
今までは130サイズより太いタイヤはタイヤレバーでビードを落としてたけど今回からは強力な味方が。フフフッ・・
自作のビードブレーカー(^o^)/
早速試してみると   





  O K  !大分時間短縮になる。多分200サイズまでいけるはず。
自作ビードブレーカー    ビードが簡単に落ちた(楽)
それとタイヤバルブも新品に。一応タイヤバルブインサーターといってタイヤバルブを取り付ける専用工具があるけど、そんなの無くても簡単に出来ます。こんな風に
タイヤバルブの交換 1    タイヤバルブの交換 2
てこの原理です。後はいつもの様にタイヤを手組みで交換してウインカーも交換して終了!

インパルス復活 1    インパルス復活 2
これで結構マシになりました(^-^)
肝心の工賃はバイク屋の約1/3で・・・・ 奥さんに怒られるかも(恐)
でも会社の同僚割引ということでいいかな。







テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント

こんにちは~~~!
タイヤ交換、ご自分でできるんですね~
うらやましいです(^^ゞ

ハヤブサのタイヤもそろそろやばくなってきました
フロントスタンドって
掛けるの大変ですか??

便利そうなんで気になってるんですけど
重量急の車体を持ち上げられるか心配なんです(^^ゞ
[2011/01/15 15:29] URL | yoshid@ #EpMR01gY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
yoshid@さん

見に来てくれて有難うございますm(- -)m

慣れれば意外と簡単ですよ。スクーター系とリッタークラスは。タイヤ幅が太いと意外とやり易いです!
方法はユーチューブで探せますよ。

自分もはじめて使ったけど意外と簡単です。一応テコの原理で持ち上げるからハヤブサの重量級でも大丈夫ですよ。あと必ずリヤスタンドと併用して下さい。フロントのみだとバランス崩して・・・・

タイヤ交換は自分で出来るならその方が断然お得ですよ!工賃を考えるとその分1ランク上のタイヤが買えるし、今以上に愛機がカワイクなります(多分)
[2011/01/16 00:01] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/32-60aa85a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

