Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



トラックのオイル交換&修理
今日は久々に朝からトラック整備!
見積もり・営業メインのトラックのオイル交換と引越しメインのトラックの修理をしました。

まずはオイル交換から。見積もり・営業メインのトラックは1年で約3万~4万km走るので、ケンドールを使ってます。しかも1年無交換で!!今回は約36000km走ってたけど問題なしです。
あとこのオイルの凄さは清浄性の高さによる超ロングライフ性能です。
普通のディーゼルオイルは中々汚れが落ちないけどケンドールはウエスで拭くだけでかなり落ちます。
ケンドールD-xa 1    ケンドールD-xa 2  ほらね(^-^)
後はオイルフィルターも交換してケンドールD-xaを入れてエンジンオイル交換はOK!
次はミッション&デフオイルの交換。まずはオイルを抜いて・・・










  ひどいこんなに鉄粉が!ミッションの鉄粉
まさかと思い定期点検簿を見てみると。。。。オイル給油のみで約35万キロ無交換(・_・;)

修理工(整備工場)はオカネだけ取ってナ・ニ・シ・テ・ル・の?って爆発寸前に!
毎年車検だけで10~12万!!そのうち4万くらいは車検整備代として内訳にはある。
なのにこんないい加減な点検でカネ取るの???

普通は少しメンテできる人がいる会社はエンジンオイルの交換くらいはしてるけど、ミッションやデフオイルは普通はやらないです。
うちの会社が今使っている整備工は2社。安くて腕が良い?と社長のお気に入りです。
今更ながら愚痴っても仕方ないのでヒートアップしてる自分を落ち着けて作業再開。
気を取り直して鉄粉が付いたドレンプラグを清掃。
清掃後 1
で、ドレンプラグを組み付けオイル給油。
今まではオイルシリンジという注射器のお化けみたいなもので給油してましたが今回から強力な工具が!その工具とは・・・ ①・②・
パクッてすいませんm(- -)m
    
エアー式オイルポンプ

エアー式のオイルポンプ!
楽チン・楽チン。
実は一昨年から自分が整備管理者になり、今まではエンジンオイル交換以外は修理工に任せっきりだったので少しでも経費を抑えようと課長であり同期のマツダから相談を受け、自分が出来る範囲はということで少しずつ工具を揃えてきてた甲斐があったかな(^o^)
早速ギヤオイル注入。
次はデフオイルの交換。
やっぱりかなり鉄粉が。
デフの鉄粉
清掃後    清掃後 2

次は4~5日前からLLC(クーラント液)の臭いがするトラックのキャビンをあげてみると・・・・
ホースが裂けてLLCが漏れてる。LLCの漏れ    ホースが裂けてた

幸いいすゞのディーラーが近くにあるので在庫確認。在庫ありというのでソッコーで取ってきてホースを交換してLLCを足してエンジンをかけ約30分程放置プレイ。LLCの量を確認。Ok (^o^)/
修理完了!

明日は久々の休み。何しようかな!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/34-fe348586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

