Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

我が家の愛車のオイル交換
今日は仕事が休みだったので我が家の愛車のエブリイワゴンのエンジンオイル交換をしました。

まずフロントを上げてオイルを抜く準備エブリイのオイル交換 1

次はオイルを抜きながらオイルフィルターも。ただエブリイはオイルフィルターのガードがあるのでそれを外してからフィルターを外します。
エブリイのオイル交換 2    オイルフィルターガード

フィルターを外して新しいフィルターに交換して、オイルのドレンプラグを付け、後はオイルを入れるだけ。
使うオイルはもちろんケンドールです(^o^)/
今回はエコタイプの GT-1 5W-20 を入れました。
エブリイのオイルフィルター    Kendall GT-1 5W-20 
ターボ車にこんな低粘度のオイルを?正気か???




と思う人がかなり居ると思いますが、実は粘度はあまり関係ないんです。このケンドールというオイルは!
普通の低粘度オイルだとタービンの軸の油膜が切れてあっという間にタービンブローしてマフラーから白煙が・・・ですが、ケンドールは基油(ベースオイル)が違うので油膜切れをおこさないのです。
なのでターボ車でもエコタイプの低粘度オイルが使える。

ちなみに前回はオイルの注文ミスで10万キロオーバーの過走行車用のハイマイレージオイルを頼んでしまいました(^^;)  一応2万キロ無交換でOkですが今回は約半分の9300kmで交換しました。
だけどこの汚れ方だと15000kmくらいまでは平気だったかな。
約9300km走行後    汚れチェックシート

オイル交換後少し走ってきましたが、あまり変化無し???




ということは、







オイルの劣化がこれだけの距離走っても無い。
やっぱこのオイルはサイコー(^o^)/
ケンドールが販売されてる内はこのオイルオンリーで使い続けたいですね。



今回もケンドールフリークの内容になってしまいました(^^;)  ま、いっか!
いいものはいい (^o^)/ という事で。
スポンサーサイト

コメント

ケンドールにこんだけ宣伝してるぞってメールしてみたら、オイルただで1年分くれるかもよお・

あたしも探してるとこ。
置いてる店ないのよねえ。
[2011/01/28 14:59] URL | ベルボトム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ベルボトムさん

一応去年の暮れからエンジンオイル屋の取次店してます(^^;)

エンジンオイル屋の店長がアメリカではファイヤーストーン系・アマリー系の商品扱ってる所にあるはずって言ってました。
[2011/01/28 22:12] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/35-a0fbd0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

