Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は・・・・
先月の28日は朝からトラックの整備!

1台目はLLC(クーラント液)とギヤ・デフオイルの交換。
まずは古いクーラントを抜いて、サブタンクも取り外して清掃後組み付けてから新しいクーラントを入れて約20分程アイドリングして完了。
約2年物のクーラント。かなり汚れてます。
LLCの交換    2年走行後のLLC    サブタンク
次はギヤ・デフオイルの交換。
1年走行後のデフオイル    ドレンプラグの鉄粉



2台目はギヤ・デフオイルの交換。
このトラックはあまり走行してなかったので去年交換してなかったので分からなかったが、ドレンプラグを緩めようとトラックの下に潜ると・・・・







コーキングされたギヤーの給油口のネジ
ギヤオイルの給油口のネジがコーキングで・・・
確かこのトラックは3年前にミッショントラブルで中古に載せ換えたはず。
まさかと思いオイルを抜くと、ドレンプラグには鉄粉がビッシリ!
ビッシリ付いた鉄粉    清掃後のドレンプラグ!

そしてねじ山を見ると、やっぱり思いっきりナメてた。
やっぱりねじ山が・・・
それとドレンプラグのOリングが無かったので近くの部品屋で買ってきて組みつけ、給油口のネジは配管用のシールテープを巻き、Oリングも新品に交換してからオイルを入れてから締めて漏れ確認。とりあえずOK!
次はデフオイルの交換・・・・

デフオイル???
ヘドロ化してました(-_-;)

修理工~~~!!!ギヤ・デフオイルは量の確認だけで交換はしないのか(-_-+)
デフオイル交換後少し走ってみるとギヤの入りが良くなってました。
やっぱりオイル類はちゃんと交換しないとダメですね!


そしてこの日は妻の2?歳の誕生日!
仕事を5時に用事ありで早退して妻に内緒でケーキとお花を買ってソッコーで帰宅。
そして風呂入ってからケンタッキーでチキン買って来て家族でプチ誕生パーティー。
ハッピーバースデイ (^-^)P
ハッピーバースデイ、みー (^-^)P

コメント

奥様の誕生日おめでとう!!
かわいらしい奥様だ!

子供たちも前回の写真からなんだか大きくなってる!あたりまえか!(笑)

クーラント結構よごれるよね。
しかし車もバイクもメンテできちゃうんだね!
[2011/02/03 05:16] URL | ベルボトム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ベルボトムさん

> 奥様の誕生日おめでとう!!
> かわいらしい奥様だ!
ありがとうございます。ちなみにじぶんより10歳下です。
ただ年の割りには結構しっかりしてます。

> 子供たちも前回の写真からなんだか大きくなってる!あたりまえか!(笑)

子供の成長は早いです。自分も高校で身長が止まらなければせめて170cm台になってたかも・・・(無理かな)
>
> クーラント結構よごれるよね。
> しかし車もバイクもメンテできちゃうんだね!
こうみえて自動車整備士の国家資格持ってます。3級だけど(^^;)
[2011/02/03 23:17] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


おお!奥様 おめでとうございます(^_^)
なんて可愛らしい奥様でしょう~
うらやましい(^_^;)

あっという間に子供は大きくなりますよね~
うちの娘もこの間、高校に入ったと思ったらあれよあれよと
今じゃ社会人です(^_^;)
[2011/02/07 18:45] URL | yoshid@ #EpMR01gY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
yoshid@さん
> おお!奥様 おめでとうございます(^_^)
> なんて可愛らしい奥様でしょう~
本人がありがとうって言ってます。ちなみに何歳くらいに見えます?


> あっという間に子供は大きくなりますよね~
> うちの娘もこの間、高校に入ったと思ったらあれよあれよと
> 今じゃ社会人です(^_^;)
ホントですね。最近歩き出したかなと思ったら長男はもう幼稚園ですからね。
[2011/02/07 22:42] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/36-2ffcfeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

