Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バックカメラの取り付け
先週末トラックのバックカメラ&モニターの取り付けをしました。
最近中古で購入した会社のトラックですが、見積もり・営業専用なので1人でしか廻らないのでバックカメラがないとかなり不便です。なので社長を説得してカメラを取り付けることに!

しかし、トラックの24V用は値段が・・・
メーカーに問い合わせると10万オーバー!こんな高いと社長がOK出すはずがない。
てなわけで必殺のヤフオクで検索すると・・・



送料こみで15000円!
OKが出て早速購入
カメラ&モニターが着いた翌日早速取り付け!
カメラ&モニター 1    取り付け予定のトラック    カメラ&モニター 1

取り付けたのは上の写真のトラック
とりあえず取り付け説明書を・・・・   読めるか
英語の説明書なので大体の絵図で分かるからいいかな!
説明書


まずはカメラのステーをタッピングビスでトラックのコンテナに固定してからカメラを付け、カメラの配線が折れ曲がって断線しないようにカバーを少しベビーサンダーでカット
取り付け 1

次はトラックの屋根から配線カバーをビスで固定し、雨漏りしないようにコーキングで埋めながら配線
取り付け 2    取り付け 3    取り付け 4
その次はエンジンルームの下からステアリングシャフトの隙間を通して室内に配線を引き込み電源線とバックスイッチの配線をテスターで探して・・・・   バックスイッチの配線がなかなか見つからない

ディーラーに電話して聞くとコンピューターの配線から探さないといけなくてややこしいのでバックブザーかミッションの所にある配線からがいいと言われ、ミッションの所から配線を探して接続!
取り付け 5    取り付け 7


ようやく終わった~(^o^)/
約4時間の作業でした。これで後ろもバッチリ見える。トラック(特に箱車)は後が見えないからカメラは必需品ですね。
取り付け 6

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/39-a8e5c929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

