Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



エキパイの補修
自分の本職は今の所運送業(引越し専門)なのでそろそろメチャメチャ忙しくなります。
毎朝8時前に出勤して夜は10時は当たり前!しかも休みは?てな感じが約3週~1ヶ月程続きます。
なのでトラックのメンテをシーズン前にきっちりしないと故障してトラック1台動かないだけで大変なことに!

あと自分の会社のトラックは車齢が高いので当然小さな故障が結構あり、5日ほど前にマフラーのエキパイの補修をしました。
社員の一人が最近音がうるさいトラックがあるというので診てみると、エキパイの中間のパイプが溶接部から裂けて音が漏れてました。
DVC00511.jpg    DVC00513.jpg
一応このトラックは平成4年の型であと何年持つか分からないのでとりあえず応急処置を!
近くのホームセンターでマフラー用の耐熱パテを買ってきて分厚くうめて補修完了。
DVC00514.jpg    DVC00515.jpg
あとは丸一日放置プレイしてからエンジンをかけると・・・








バッチリ  音漏れ無し!
これで当分は大丈夫(^o^)/

コメント

日本で車乗ってたとき、エキパイにアナあいて、買い換えた記憶が。。。そうか修理できたのだな!
おしいことしたっ!
[2011/03/10 07:34] URL | ベルボトム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ベルボトムさん

見た目さえ気にしなければ(もともと見えにくい場所とか)溶接より簡単です。
マフラーとかはもともと薄いのでアーク溶接だとすぐ穴が開くのでガス溶接かスポット(半自動)溶接で補修します。自分の会社はアーク溶接機しかないので今回は簡単にマフラー用の耐熱金属パテで応急処置しました(^^;)
[2011/03/10 22:15] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/41-85f2305d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

