Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の愛車と相棒のメンテ
昨日は仕事が休みで久しぶりのいい天気 (^-^)
ホントは走りに行きたかったが我が家の愛車エブリイと相棒のホーネットがなかなかの汚れっぷりだったので走りに行くのは次にして今回は朝からエブリイの洗車とワックス掛けをし、交換時期が来てたデフオイルの交換をしました。まずは自作の木製スロープで車高を上げてオイルを抜き、オイルの準備。
DVC00519.jpg    DVC00520.jpg
オイルがある程度抜けたのを見計らってドレンプラグを締め、オイルの注入。ケンドールのギヤオイルのキャップは便利でスペースに余裕のある車にはオイルシリンジ(注射器のお化けみたいなやつ)無しでもこの通り!
DVC00521.jpg    DVC00522.jpg
後はオイルの注入口から少しオイルがあふれるまで入れてネジ締めて交換完了。
DVC00523.jpg

次は相棒のチェーン清掃&給油!
まずはモータウンのチェーンデグリーザで汚れを落とし準備完了。一応サビは購入時から進行してないはず(^^;)
自分が使うチェーンオイルはこの2つ!!
DVC00525.jpg    DVC00524.jpg    

まずは専用の注射器でオイルを吸い、チェーンに1コマずつ給油していきます。そして次は普通のチェーンオイルをウエス等(今回は穴が開いて天寿をまっとうした?靴下)にスプレーしてサイド部分に塗りこみ終了!
DVC00526.jpg    DVC00528.jpg    DVC00529.jpg    DVC00530.jpg
ちなみにこのチェーンオイルはRISE(ライズ)のSLFCチェーンオイル といってメンテは面倒だが約500km走行してもオイルが切れないロングライフなエコオイルです。しかも今までのチェーンオイルより低抵抗でコスト的に安価。1コマごとのオイル給油が面倒でないという方は是非試してみては!

これで相棒もすっきり(^o^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/42-5b0acb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。