Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ようやく引越しシーズンが終わったかな(^^;)
わが社の引越しシーズン(繁忙期)は、今年は3月15日から4月4日まででした。この期間朝は8時前(いつもだけど・・・)に出勤して仕事が終わるのは早くて夜9時過ぎ、遅くて12時前。しかもこの間に休みは1回だけしかない
今日の休みまで12日間ぶっ通しでした

ちなみに昨日は今回のシーズンで壊れた(ぶつけた&壊した)トラックの修理をしました
もちろん犯人は自分ではないです。

まずはパワーゲートのリモコンのコードを引きちぎってしまったトラックの修理。なんとかその場でつないだみたいですが自分が一昨日乗ったときに帰社してトラックの荷台を片付けようとして荷台を開けるためにパワーゲートを下げると途中でショートして動かなくなりました。ので緊急で昨日修理しました。

まずは結線してあるとこのビニールテープをとってみると・・・

DVC00544.jpg    DVC00545.jpg
納得。しかもスイッチボックスはパワーゲートを取り付けた業者の結線です。普通は大電流がかかるのでギボシ端子かスリーブでしっかり結線しないと使ってるうちに熱もってたまに配線が焼ける場合もあるのに

次は古い線をはずして新しい線に交換。もちろんスリーブでしっかり固定して結線です。
DVC00546.jpg   DVC00547.jpg   DVC00548.jpg   DVC00549.jpg

リモコン部分の結線もしっかりスリーブで!
サビもあるのでコンタクトスプレー(接点復活剤)もスプレーして。
DVC00550.jpg   DVC00551.jpg   DVC00552.jpg   DVC00553.jpg

最後にヒューズを交換して動作確認。OK
まずは1台終わり。

DVC00554.jpg   DVC00555.jpg

次はトラックのアルミバンに開いた穴の補修。見てくれ、このむごい姿

DVC00556.jpg   DVC00557.jpg   DVC00558.jpg   DVC00559.jpg
穴を開けた本人に聞くと、道を間違えて細い路地に入り、バックで出ようとして民家の鉄柵に当たってそこから脱出するのに開けたということ

まずは適当なトタン板を探してきて波にあわせてハンマーで叩きながら波トタンにしていきます。
皆さんは普通に売られてる波トタンでいいんじゃないのと思うはずですが、トラックの波は全然幅が合わないので結局自作で・・・出来上がりはこんな感じです。DVC00560.jpg    DVC00561.jpg
あとは雨漏りを防ぐためコーキング(シリコン)を塗ってから自作した波トタンをリベットで固定してとりあえず完了。
DVC00562.jpg   DVC00563.jpg   DVC00564.jpg   DVC00565.jpg   
DVC00566.jpg    DVC00567.jpg
あとはコーキングが乾いてから塗装しなおすだけ。
少しはましになったかな










コメント

激務お疲れ様でした。
自分は学生時代にアルバイトで、とある引越し屋で働いた経験があります。
そりゃーもう大変で…。毎日筋肉痛に悩まされてました (汗

全て修理もご自信でされているんですね!
荷台にあいてしまった穴の修理は完璧ですね!!
塗装が済んでしまえば、だれも穴が開いていたとは想像もできないかと。

少しはお体の為にもゆっくり休んでくださいね!
[2011/04/07 09:17] URL | みつるライダー #uZItFA/w [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みつるライダーさん

確か去年自衛隊で鍛えたから体力には自信があります。って言ってたバイトを連れて行きましたがエレ無し5階から荷物を降ろし始めて1時間もしないうちにギブアップしてました(^^;)

お褒め頂きありがとうございます m(- -)m
車とバイクは整備・修理や板金塗装など、一応一通りこなします。

昨日の休みは久々にゆっくりと愛機をきれいにして、自分もゆったりと過ごしました。
[2011/04/07 22:35] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


相変わらず器用ですね(^_^) ステキです

12日間休みがないのはキツイですね~~(汗
くれぐれも無理なさらぬよう・・・
[2011/04/08 16:21] URL | yoshid@ #EpMR01gY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
yoshid@さん

そういってもらえると嬉しいですi-237

この仕事してから約8年ですがいまだにぎっくり腰はまだ無いです(^o^)V
ですが去年くらいから古傷の左膝に少し痛みが(^^;)
疲れはアルコール注射?じゃなくて晩酌しながらのネット観賞で取ってます。
[2011/04/08 23:07] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/45-a6ee1758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

