Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィヴィオのタイヤ交換
妻と子供たちがGWを利用して宮古島に帰省中なので、仕事が休みの日を狙ってアルバイトのタイヤ交換と我が家の愛車のATF交換をしました。

まずはヴィヴィオのタイヤ交換から。
依頼主は自分が働いてる会社に来てる派遣社員のUさん。
その日は自分が休みでUさんは出勤。なので会社で交換作業をしました。
しかも沖縄は梅雨に入っていてあいにくの雨。
作業は車庫ですることに。

まずジャッキアップして馬をかませタイヤをはずして・・・
DVC00616.jpg    DVC00617.jpg    DVC00618.jpg
タイヤかなりやばい状態でした。
ちなみに新しいタイヤはこちら!DVC00619.jpg

ビード落としもこの工具作ってから楽になりました。
DVC00621.jpg
そしてタイヤレバーとプラハンでリムからタイヤを外します。
プラハンで叩く箇所は赤いマークの部分。ここを矢印方向に叩いていくと簡単にタイヤは外れます。
DVC00622.jpg    DVC00623-2.jpg    DVC00624.jpg
ホイールを見るとビードがあたる部分がかなり汚れています。このままタイヤ組んでもいいけどチューブレスの場合ここから空気が漏れるのも結構あるのできれいにすることに。
鉄製ホイールの場合はこの前のトラックした時みたいにワイヤーブラシで簡単に出来るけどアルミの場合はまず無理。そこで今回はスカッチたわし(沖縄での呼び名)とWD-40で清掃。
DVC00625.jpg    DVC00627.jpg    DVC00628.jpg    
こんなにキレイに
DVC00629.jpg
それとタイヤバルブも新品に。
後は新しいタイヤを組み付けエアー漏れが無いか石鹸水でチェックして取り付け。
約1時間半くらいで完了。
DVC00630.jpg

ちょうど昼前だったので昼食食べてエブリイのATF交換は午後からすることに。

エブリイの方は次回でアップします。

スポンサーサイト

コメント

おつかれさまーっ。

うおーっ、アルバイト!GWなのに・
たまには休んでよ。
子供達も家にいなくて少しさみしいのでは?
[2011/05/06 04:31] URL | ベルボトム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ベルボトムさん

マグロと一緒で動いてないと・・・嘘です(^^;)

一人で家に居ても寂しいのでとりあえず車いじっとこかなってとこです。
[2011/05/06 23:29] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/49-025ff6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。