Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄そばの日
昨日は沖縄そばの日でした。

そば粉を使わないのにそば?って思う人もいるとは思いますが、沖縄そばの簡単な説明を抜粋してみました。

沖縄そばはもともと支那そばと呼ばれていたようで、”沖縄そば”と呼ばれるようになったのは戦後になってから。今でこそ具材は三枚肉(豚ばら肉)・かまぼこ・ネギとなっていますが、当初は赤肉(豚肉)とネギというシンプルなものであったようです。そば屋が増えてくると、それぞれの店が具に工夫を施していき、卵焼きや天ぷらをトッピングしていたころもあったそうです。いまでは誰もが知っているソーキそばが出てきたのは、最近のことです。
戦後は小麦粉が手に入りやすい環境になったこともあり、そばやを始める人が増えたようです。同じように市場や交通の拠点にそばやが登場します。買い物帰りに「そばでも食べて帰ろうか」ということになり、小腹がすいたときなどは丁度良い食事です。沖縄版ファーストフードといったところでしょうか。
現在では自宅でもつくれる環境にありますが、やはり外に食べに行くという形が根強いでしょう。沖縄県民にはそば好きが多く、どこそこのそばやがおいしいと聞けば、南部だろうが、北部だろうが、車にのってでも出かけていきます。
そば粉を使用している本土のそばに対してそばは全く使わない麺の「沖縄そば」(小麦粉100%)は、そばではないと・・・・、またそば粉を30%以上使用してないものは「そば」とは認められないという理由で沖縄が本土復帰後は、その呼び名が禁止されたが昔から「沖縄そば」として親しまれ、愛されてきた呼称を存続させようと数年間に渡って運動を続けた結果、昭和53年10月17日に公正取引協議会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受け、全国麺類名産・特産品にも指定されました。

って事で沖縄本島は沖縄そば、宮古島は本島より麺が細く縮れがなくかつおだしメインであっさりしたスープ。
具は三枚肉とかまぼこが標準で、具が麺の下に隠すように置かれるのが特徴(昔は)の宮古そば

石垣島・西表島とかの八重山地方は製法的には一般的な沖縄そばと共通ですが、麺が細くて丸く、縮れがほとんどない。また、スープにほんのり甘みのあるのも特徴の八重山そば
具は醤油で炒めた(あるいは煮染めた)豚の赤身肉とカマボコを、細切りにして載せるのが特徴である。ピパーツという島胡椒を好みで入れて食べる。

自分はやっぱり食べなれた宮古そばが好きで具も当然三枚肉とかまぼこ。
ちなみに麺以外は手作りです(^_^)p

DSC_0487_convert_20121018231132.jpg

息子たち完食でした。

沖縄に来る機会があればそばの食べ歩きはいかがですか!
沖縄本島には宮古そば・八重山そば店もあるので結構いいと思いますよ(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/69-a3d32a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【沖縄そばの日】

昨日は沖縄そばの日でした。そば粉を使わないのにそば?って思う人もいるとは思いますが、沖縄そばの簡単
[2012/11/21 09:14] まっとめBLOG速報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。