Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ポケバイ
先週引越の現場でお客さんがポケバイを処分したらいくらかかる?って聞いてきたので、そのポケバイを見てみると、フレームの錆は結構あるがばらして錆を落として塗装しなおせば問題ないレベルだし・・・

お客さんになぜ処分を?って話を聞くと、3年くらい前に購入して1週間ほどでエンジンがかからなくなってそのままとの事。
ポケバイは息子たちに乗せたいけど我が家の財務大臣の許可が降りないのでどうしようかなと思っていたので自分が直してみるからもらいますといって無料で引き取り、昨日の休みでまずはエンジンがかかるか試してみました。

これがもらってきた中華ポケバイ!
    DSC_0577_convert_20121203215718.jpg


まずはプラグを外してプラグ穴から2ストオイルを注油してリコイルを引いてみると・・・
問題なし(^^)/ プラグ穴に指を当ててリコイルを引いて圧縮を確認・・・
これもOK! 次はプラグの火花が飛ぶか確認。これもOK

燃料タンクもプラ製なので錆もないし中にカスも無い。
次はキャブ清掃!

実はポケバイは初めて触るのでキャブ外すのにここまでとは思わなかった。

   DSC_0579_convert_20121203220454.jpg

キャブ外すのにリヤタイヤとフェンダーを外さないとは(^^;
写真はスタンドになりそうな台がないのでポケバイをさかさまにしてます。

でキャブを分解するとなかなかの汚れ具合。

   DSC_0580_convert_20121203220557.jpg


当然ジェットも詰まっていたのでワイヤーブラシの針金で通してからブレーキクリーナーとエアーガンで清掃。
残りも同じように清掃。これで良し(^^)

    DSC_0581_convert_20121203220202_convert_20121203221818.jpg


あとは組み付けてタンクを付けて仮組みして・・・
   DSC_0584_convert_20121203220943.jpg

とここで問題が・・・・・


そういえばポケバイって混合油だった。

まずはエンジンかかるかのテストに無駄に混合油を作ってもなあと考えていると・・・


近くのホームセンターにあったはずと思い、行ってみると・・・





あった  (^^)/

   DSC_0583_convert_20121203220830_convert_20121203221916.jpg

これなら保存もきくし、洗油としても使えるし。

早速混合油をタンクに入れてキャップを閉めて・・・・・

このキャップ空気穴が開いてないけど・・・(^^;
千枚通しで穴を開けてキャップを閉めてチョークを引いてリコイルを引くと・・・
5回程で手応えあり!
そしてチョークを戻してリコイルを引くと・・・・・

ビイーーーーンと2サイクル独特のサウンドが o(^^)p

結構うるさいけど吹けもバッチリ。

チェーンが錆で硬直してたので仕方なくベビーサンダーでカット。なので実走行は無理。
長男にエンジンをレーシングさせてみると、最初は音にビビッテいたがもともと自分に似てバイク・車好きなのですぐに慣れて気に入った様子。

頑張って今年中には試し乗りさせないとな!

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

コメント
IT弁護士の藤田
これはいいですね
[2012/12/07 04:13] URL | IT弁護士 藤田 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: IT弁護士の藤田
IT弁護士の藤田さん

コメント有難うございます m(_ _)m
息子たちのために直してるはずがこっちが逆にはまりそうな気配です。
[2012/12/11 23:17] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/70-e391a70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

