Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの修理
今日は会社の仕事が思ったより暇だったので午後から会社に戻りトラックの修理をしました。
我社のトラックはなんと15台中8台しかエアコンが効かない!その内の1台が一ヶ月前からエアコンが効かないので部品を取っていて今日交換しました
エアコン故障の原因はブロワーモーターです。
我社は毎日乗るトラックが変わるので自分がそのトラックに乗るときに調べたら、エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーのマグネットクラッチが入る音はあるが風が来ない。しかも去年の夏ごろからモーターの音が出ていたのでそろそろかなと思っていたいたら思ったとおりでした。
しかし、大きな問題が。うちの社長はエアコンくらい効かなくても仕事に問題ないという考え持っています(自分の車のエアコンはすぐ直すくせに
おまけに仕事が暇な時期になるといろいろアラ探をはじめるので、部品屋さんに頼んで部品名を変えて注文して社長が出かけてる隙に部品交換しました。

まずはブロワーモーターを外してファンを外し(ファンがキタネー
キャンターのブロワーモーター1 ブロワーファン ブロワーファン2
なわけで、まずはファンをたわし&スカッチブライトで水洗い。キレイになりました
あと、エアコンフィルターも汚いのでたわしでゴシゴシ!そしてエアーで水切り!
ブロワーファン3 エアコンフィルター
しまった!エアコンフィルターの清掃後の写メ撮るの忘れた(^^;) まっいいか!

あとはキレイになったファンを新しいブロワーモーターに組み付け、本体に戻して終了(^o^)/
最後にエンジンかけてエアコンのスイッチON。直った~
涼しい風が(^^)~~
しかも明日の配車では自分が乗ることになってる。ラッキー
スポンサーサイト

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

コメント

ええ~沖縄でエアコンなしで車乗るってしんどいですよねえ。
社長は気がつかないのかな?
沖縄って真夏はどのくらいの気温になるの?
蒸し暑いの?

[2010/09/10 01:04] URL | ベルボトム #- [ 編集 ]


かなりしんどいですよ(x x)
しかも荷物をトラックに積み込んだ後は汗びっしょりですから。せめて移動中は少しでも体冷やさないとそのうち熱中症で倒れる人出るかも!
なので車用の扇風機を付けてますが気休めですね(^^;)

沖縄の気温は天気予報では35℃とかでも日なたは実際には太陽の光が射すみたいな感じです。逆に日陰は風さえ来れば涼しいですよ(^-^)

ちなみにうちの社長は昔の車はクーラーなんて無かった。扇風機で十分って言います。
昔と今とは熱のこもり方が違うし自分の車はすぐ直すくせに(怒)
[2010/09/11 00:39] URL | js6qaq #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://js6qaq.blog109.fc2.com/tb.php/9-63e39b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。