Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



XJRのキャブ載せ換え
昨日XJR400のキャブ交換とブレーキのエアー抜きをしました。

最近エンジンの吹けが悪く、キャブの2・3発目のエアー調整(パイロットスクリュー)が固着して使用不能状態になってたのでオークションで純正キャブを購入して載せ換えました。
まずは購入したキャブを清掃
XJRのキャブ 1   XJRのキャブ 2   XJRのキャブ 3
XJRのキャブ 4   XJRのキャブ 5   XJRのキャブ 6
程度が良いので簡単でした。
次は本体のキャブを外して載せ換え!
XJR400   タンクを外したトコ   古いキャブ 1   
古いキャブ 2   古いキャブ 3   古いキャブ 4
こりゃ調子悪くなるはずだ(^^;)

とりあえずキャブを載せ換えて燃調とって・・・
燃調取ってるトコ   PB170259.jpg
エンジンのふけもバッチリ!
次はリヤブレーキのエア抜き。バイクのブレーキのエア抜きはエアー式のワンマンブリーダーか注射器でするとやり易くきれいに抜けます(^o^)/
エアー抜き 1  エアー抜き 2
確かXJRは今年の2月に車検通したはずだけど・・・・
しかも親戚の整備工場といってたけど
まっいいか!
とりあえずXJRが元気になってよかったかな(^-^)









テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ヘッドライトが・・・
今週の月曜日会社から帰宅しようとバイクのキースイッチを回すと。あれ、ライトが点かない?
ニュートラルランプは点いてるしウインカーは正常だしハザードも点く。セルもまいてエンジンもかかる???

ん、ロービームなのにハイビームのランプが?  
そういえば今日の朝出勤途中なんか焼けた匂いがしてたなと思いライトを外すと、やっぱりライトコネクターが溶けてました。
コネクターが溶けてます

近くのバイクパーツショップは閉まってるし、仕方が無いので会社の上司の月に1~2回しか乗らないXJR400を借りてその日は帰宅。
次の日に帰社途中にライトコネクターを買って準備Ok!
仕事が終わりすぐに修理開始。
まずは焼けて溶けたコネクターを配線の無事なところから切って、リングスリーブ(電気工事用)で繋ぎました。
今回の使用工具   新品コネクター   リングスリーブで圧着

ライトとか電気容量の大きい配線を繋ぐにはギボシ端子やハンダ付けより確実で安心です(^-^)v

あとは元に戻してスイッチオン。修理完了!
携帯のバッテリー切れでこの後の写真は撮れませんでした(^^;)
一応光量は修理前よりアップしてました。
ちなみにコネクター代\100でした。安っ!




テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

インパルスのチェーン・スプロケの交換
ここ2~3日風邪気味でパソコン見てないうちにメールが50通も溜まってた(* *)

今回は修理?ネタです。
先月の29日の夜仕事も終わり、愛機を暖気中に携帯が鳴ったので誰かなと思うと会社の同僚のタカダから。
5分前に帰ったと思ったら2キロ先で彼のインパルス400のチェーンの異音が凄いとの事。
すぐ会社のトラックで取りに行き会社でチェーンとスプロケの交換をしました。
部品は3日前に届いていて、仕事が早く終わる日に交換する予定でしたが緊急オペとなってしまいました。
まずはジャッキアップしてリヤタイヤ(ホイール)を外しリヤスプロケを交換。次はフロントスプロケ。
リヤスプロケ  リヤスプロケ 2
リヤはそこまでは減ってないな。
フロントスプロケ   フロントスプロケ 2
やっぱこれか。思ったよりくわれてる。もう少ししたら歯が欠けて走行不能だったかも
タカダは運転荒いから!
チェーンアジャスターを最短に戻してからリヤタイヤを組んでから最後にチェーンの交換。
やっぱゴールドチェーンはいい(^o^)/
ゴールドチェーン   取り付け後のインパルス400
早く家に帰りたかったので途中の工程の写メ取るの忘れた(^^;)

時計を見ると22時前・・・
その日は晩酌も缶ビール1本(500ml)で爆睡でした。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

夜の58号はサイコー
昨日仕事が休みだったので一昨日の夜義理の弟(以下ヨッシー)と58号を名護まで北上して戻ってきました。夜は車が少なくて走りやすかった(^o^)/
10時半頃に家を出て途中コンビにで二度の休憩をはさみ夜中2時頃帰宅(- -)zzz
ちなみにヨッシーの愛機?T-MAX
DVC00150-1.jpg

平日走るなら当分は夜かな!

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

修理?応急処置?
今日はお盆の中日(ナカヌヒー)ということもあり仕事が早く片付き、おまけに社長がいない(~o~)
てなわけで会社の同僚のスクーター(以下ディオ)の修理?応急処置?をしてあげました。
症状はというと、ディオのエンジンマウント部のブッシュが外れリヤサス1本で車体を支えてました(- -;)
そんな状態でよく走ってたなと思いました。おかげさまで彼は見事にコケて右肩の腱を切り全治5ヶ月になりました(^ ^;)
ここが外れてる マウント部ブッシュ

自分としてはへたったブッシュを新品に交換したかったが、同僚はとにかく安く早くというのでブッシュがマウントから外れないように大きめのワッシャーを挟んでシャフトを固定しました。
ワッシャーです! 左側 右側
材料費ワッシャー2枚で65円でした(安っ)
少し乗ってみたがとりあえず異常なし。あとはどれだけ持つかな?

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク



