Let's Enjoy
プロフィール

js6qaq

Author:js6qaq
ニックネーム:js6qaq

職業:運送業(引越屋)

家族:妻・子供2人♂

趣味・特技:バイク&車・野球

居住地:沖縄県

愛機:ホーネット250(沖縄のクネクネ道&通勤快速仕様)
   基本どノーマル・タイヤF:DLクオリファイヤーⅡ・R:ミシュランパイロットロード2・SP武川水温計&電動ファン手動スイッチ

我が家の愛車:エブリイワゴンPZターボスペシャルH20年型
       もちろんフルどノーマル

高校時代にバリバリ伝説にはまってから20数年・・・おかげで今でもバイク&車(走り・いじり)が大好きな中年ライダーです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



我が家の愛車と相棒のメンテ
昨日は仕事が休みで久しぶりのいい天気 (^-^)
ホントは走りに行きたかったが我が家の愛車エブリイと相棒のホーネットがなかなかの汚れっぷりだったので走りに行くのは次にして今回は朝からエブリイの洗車とワックス掛けをし、交換時期が来てたデフオイルの交換をしました。まずは自作の木製スロープで車高を上げてオイルを抜き、オイルの準備。
DVC00519.jpg    DVC00520.jpg
オイルがある程度抜けたのを見計らってドレンプラグを締め、オイルの注入。ケンドールのギヤオイルのキャップは便利でスペースに余裕のある車にはオイルシリンジ(注射器のお化けみたいなやつ)無しでもこの通り!
DVC00521.jpg    DVC00522.jpg
後はオイルの注入口から少しオイルがあふれるまで入れてネジ締めて交換完了。
DVC00523.jpg

次は相棒のチェーン清掃&給油!
まずはモータウンのチェーンデグリーザで汚れを落とし準備完了。一応サビは購入時から進行してないはず(^^;)
自分が使うチェーンオイルはこの2つ!!
DVC00525.jpg    DVC00524.jpg    

まずは専用の注射器でオイルを吸い、チェーンに1コマずつ給油していきます。そして次は普通のチェーンオイルをウエス等(今回は穴が開いて天寿をまっとうした?靴下)にスプレーしてサイド部分に塗りこみ終了!
DVC00526.jpg    DVC00528.jpg    DVC00529.jpg    DVC00530.jpg
ちなみにこのチェーンオイルはRISE(ライズ)のSLFCチェーンオイル といってメンテは面倒だが約500km走行してもオイルが切れないロングライフなエコオイルです。しかも今までのチェーンオイルより低抵抗でコスト的に安価。1コマごとのオイル給油が面倒でないという方は是非試してみては!

これで相棒もすっきり(^o^)/

我が家の愛車のオイル交換
今日は仕事が休みだったので我が家の愛車のエブリイワゴンのエンジンオイル交換をしました。

まずフロントを上げてオイルを抜く準備エブリイのオイル交換 1

次はオイルを抜きながらオイルフィルターも。ただエブリイはオイルフィルターのガードがあるのでそれを外してからフィルターを外します。
エブリイのオイル交換 2    オイルフィルターガード

フィルターを外して新しいフィルターに交換して、オイルのドレンプラグを付け、後はオイルを入れるだけ。
使うオイルはもちろんケンドールです(^o^)/
今回はエコタイプの GT-1 5W-20 を入れました。
エブリイのオイルフィルター    Kendall GT-1 5W-20 
ターボ車にこんな低粘度のオイルを?正気か???




と思う人がかなり居ると思いますが、実は粘度はあまり関係ないんです。このケンドールというオイルは!
普通の低粘度オイルだとタービンの軸の油膜が切れてあっという間にタービンブローしてマフラーから白煙が・・・ですが、ケンドールは基油(ベースオイル)が違うので油膜切れをおこさないのです。
なのでターボ車でもエコタイプの低粘度オイルが使える。

ちなみに前回はオイルの注文ミスで10万キロオーバーの過走行車用のハイマイレージオイルを頼んでしまいました(^^;)  一応2万キロ無交換でOkですが今回は約半分の9300kmで交換しました。
だけどこの汚れ方だと15000kmくらいまでは平気だったかな。
約9300km走行後    汚れチェックシート

オイル交換後少し走ってきましたが、あまり変化無し???




ということは、







オイルの劣化がこれだけの距離走っても無い。
やっぱこのオイルはサイコー(^o^)/
ケンドールが販売されてる内はこのオイルオンリーで使い続けたいですね。



今回もケンドールフリークの内容になってしまいました(^^;)  ま、いっか!
いいものはいい (^o^)/ という事で。

やっぱケンドールはスゴイ!
昨日会社の同僚のタワタの車のオイル交換をしました。
仕事が終わってから夕方会社の車庫でオイル交換!車はニッサン・サニー
ニッサン・サニー
そして左が普通の約4000km走行後の市販オイルの汚れ、右が約7000km走行後のケンドールオイルの汚れ!
市販のオイル・約4000Km走行後     オイル交換後
汚れ具合と指で触った時のオイルの感触が全然違ってました。
もちろんタワタのオイルもケンドールで交換しました。交換後のアイドリング音は結構静かになってました。
やっぱりケンドールは良い!コレで1コート2100円は安い(^o^)/しかも20000kmか1年どちらかで交換ってのも財布に易しいエコオイル

それと今日会社の車庫に保管荷物でなんとZ2が来ました(^o^)/
Z2-2    Z2-1
新しいガレージが見つかるまで2~3ヶ月ほど保管して欲しいとの事らしい。
タンクやシートはないけどフレームナンバーはZ2・・・・とはじまってるので間違いなくあのZ2です。
Z2欲しい~  お客さん安く譲ってくれないかなあ・・・多分ムリ(- -)
暫く見とれてました。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ブレーキから白煙が・・・
昨日の朝会社の同僚の車が白煙を上げながら出勤してきました。
彼が言うには会社まで後2キロくらいでいきなりエンブレがかかりっぱなし状態になり、会社に着く手前で白煙が上がりだしたらしいです。原因はブレーキキャリパーのピストンが固着して戻らなくなってそのままブレーキ引きずったまま走ってきたみたいです(^^;)
おかげでブレーキパッドは完全に焼けて白化してます。しかも彼は毎日往復50キロの通勤してるので車は大事なあし
ちなみに修理に出すと諭吉さんが2枚~3枚かかり、代車が無いとのこと。このままでは帰れないので自分が修理することに・・・
まずはブレーキパッドとピストンシールキットを注文。約9千円でGET!
自分が昔から使っている部品屋で整備工場と同じ価格で卸してもらってます。おまけに会社のトラックの部品も同様で、自分が出来る範囲での簡単な修理・整備はしてるので少しは皆に還元してくれ!社長
その話は置いといて本題に(^^;)

仕事が終わってから会社の車庫に車(ミツビシ トッポ)を下ろしてきてまずはジャッキアップしてタイヤを外してキャリパーを・・・硬くて外れん!!ドライバーでこじってもダメ どうせパッドは交換するからパッドの付け根の部分をドライバーを当ててハンマーで叩いてようやくはずれた。
次にキャリパーからピストンを外す作業。これだけ固着してたらエアーで外すのは厳しいはず。そこでブレーキペダルを踏んで油圧で外してようやく分解完了!見よ、このサビ納得(^^;)
錆付いたキャリパーとピストン
400番のサンドペーパーと真鍮製のワイヤーブラシ&WD-40でサビ落とし。これでOK(^o^)/
清掃後です!
後はシールとパッドを新品に換えて組み付けてエアー抜き。そして試乗
感想は、壊れる前よりブレーキの効きがぜんぜんいいとの事(^^)
この車1年半前に車検で7万かかったらしい。しかもパッドの新しさからみると車検のときにパッド交換してるけど・・・点検簿見ると、やっぱり交換してる・・・・・
普通はパッド交換するときはピストン戻す前にサビの確認はするはずだけど???
所要時間は約2時間でした。時計みると21時。帰り際に彼がビール(発泡酒ですが)500mlを2パックお礼にくれました(^^)/ 家に帰って早速晩酌するぞー! その日はリュックが中々重かった!

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

トラックのラジエーターファンの交換
一昨日の午後から会社のトラックのラジエーターファンを交換しました。
1週間くらい前に点検したときにファンにヒビが入っていたので部品を取り寄せておいて、一昨日の午後ようやく交換しました。

一応会社では整備管理者で3級ですが整備士の資格は持ってるので、仕事が暇なときは会社のトラックの簡単な修理や整備をしてます。てなわけでまずはファンを取り外して・・・
ヒビの入ったファン
見事にヒビが!しかも5ミリほどヒビが大きくなってる。もう少しほったらかしにしてたら2年前のトラックみたいに割れた破片でラジエーターまで壊して修理代10万円コースになる所でした(^^;)
新しいファンに交換して本体に組み付けて修理完了!
新しいファン  修理完了!



終わった頃にいつもトラックの点検や修理を依頼している整備工場の工場長が3ヶ月点検に出したトラックを持ってきてたのでヒビの入ったファンを見せると中々こんな症状はないよって言ってました。
ちなみにうちのトラックはこれで4台も交換してるんですけど(^^;)

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク



